人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナミュール ついに雨降り

ディナンを出た列車は 予定通り30分でナミュールに到着しました。
ナミュール ついに雨降り_d0361582_12171325.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_12132996.jpg

駅を出てすぐ左にあるツーリストインフォメーション
ナミュール ついに雨降り_d0361582_12202232.jpg
マップをもらって シタデルへの行き方を教えてもらいました。


列車でナミュールに向かうときから空は限りなくあやしかったんだけど、インフォメーションを出て歩き始めると1分ぐらいでぽつぽつ雨が降り出しました。まあまあ大粒。
ついに。やっぱり雨か。
降り出した雨は 折りたたみ傘を広げている間に もはやゲリラ豪雨並みの大雨に。歩くだけでびしょ濡れになるので、近くのショップで雨宿りしました。
・・・こんな大雨、とほほです。

5分ぐらいしたらちょっと小降りになってきたので、シタデルへ向かうべく歩き始めました。

ナミュール ついに雨降り_d0361582_13035171.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_13051076.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_13055415.jpg
街並みはとっても素敵・・・


カフェやショップが並ぶ通りを抜けて、川の対岸にシタデルが。
ナミュール ついに雨降り_d0361582_13084588.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_13125963.jpg

シタデルの入り口にある案内板。
ナミュール ついに雨降り_d0361582_13170687.jpg
いくつかルートがあるみたいで、よくわからないけどBのルートで上っていくことにします。

ナミュール ついに雨降り_d0361582_13234511.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_13294422.jpg
え?

ナミュール ついに雨降り_d0361582_13262420.jpg
巨大なカメの上に乗って町を眺めるおじさんの金ピカの像。
誰だろう何だろうこれ。
・・・天気悪いし考えないでおこう。

ナミュール ついに雨降り_d0361582_13260381.jpg
途中の広場からの眺め

ナミュール ついに雨降り_d0361582_13263081.jpg
ナミュールもグレーの屋根の町?


さらに上へ
ナミュール ついに雨降り_d0361582_13263554.jpg

上がった所からの景色。
ナミュール ついに雨降り_d0361582_14504129.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_14554025.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_14551239.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_15072914.jpg
シブ~い


ナミュール ついに雨降り_d0361582_15004398.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_15014288.jpg
写真を撮っている間も、小雨が降ったり止んだり。町のシブさが強調される暗めの空。


若干道に迷いながらもひたすら上へ
ナミュール ついに雨降り_d0361582_15115300.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_15120882.jpg
こういうの見ると安心して進めます。

ナミュール ついに雨降り_d0361582_15131013.jpg
けどやっぱり不安。
お天気悪いとはいえ、人がいなさすぎやしませんか・・?

ナミュール ついに雨降り_d0361582_15131816.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_15132596.jpg
ついに完全な山道。えぇーー・・・


とドキドキしながら歩くのも束の間、1分で人里に到着。
あの山道が正しい道だったのかは謎。
ナミュール ついに雨降り_d0361582_15162843.jpg
インフォメーションとか、カフェが入ってる建物でした。

ここに来るまで、そしてここに来ても、これがゴールなのか何なのかわからないままずっと不安でした。
地図を見て歩くのは好きだし得意な方だけど、ナミュールのシタデル全体的にすごくわかりにくかったです。。

ここからどっちへ向かえばいいのかわからないまま、見えた門から出て歩いて行きます。


上がるときに見たのはシタデルの北側で、これは東側の街並みのよう。
ナミュール ついに雨降り_d0361582_15234676.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_15242358.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_15273754.jpg
かわいらしいレストランだけど、あいにくの雨で・・・


わからないままどんどん歩いているとこんな場所に来ました。
ナミュール ついに雨降り_d0361582_15325809.jpg
これは・・下から見上げたとき一番上に見えた旗?

ナミュール ついに雨降り_d0361582_15413117.jpg
不思議な達成感



なんか満足したしお天気もこのままな感じだし下りて行くことにしよう。
ナミュール ついに雨降り_d0361582_15380319.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_15522713.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_15533904.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_15535304.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_15543654.jpg
本当にシブい。ナミュール。

シタデルに上がり始めてから下りるまで1時間余りでした。


ナミュールの街並みの中でもひときわ目立っていた聖オーバン大聖堂 Cathédrale St. Aubain に行ってみます。
ナミュール ついに雨降り_d0361582_16181330.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_16230330.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_16260994.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_16262296.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_16272510.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_16273002.jpg

写真少なく、滞在時間も非常に短かった模様。


聖オーバン大聖堂を出てしばらくすると、太陽が出てきました。
ナミュール ついに雨降り_d0361582_16312625.jpg
日なたと日陰があるだけで嬉しい

ナミュール ついに雨降り_d0361582_16313450.jpg
やっぱり太陽の光ってすごいパワー!

ナミュール ついに雨降り_d0361582_16483735.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_16484592.jpg

歩き方に載ってたショコラトリー
ナミュール ついに雨降り_d0361582_16452688.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_16565265.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_16570452.jpg
シタデルにも金色のカメがいたなあ。カメには何かあるのか。
気になるけど、調べないまま。。

ナミュール名物の、ビエトリュメ Bietrumé de Namur というキャラメルを買って、
ナミュール ついに雨降り_d0361582_17144324.jpg

駅に向かいました。
ナミュール ついに雨降り_d0361582_17052193.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_17062151.jpg
また怪しい雲が・・

ナミュール ついに雨降り_d0361582_17070332.jpg
ナミュール駅

ナミュール ついに雨降り_d0361582_17082825.jpg
16:21のICに乗ります。9番ホーム。

ナミュール ついに雨降り_d0361582_17103422.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_17110316.jpg
列車を待つ間も雨が降ったり止んだり・・

少し遅れてやってきたIC

ナミュール ついに雨降り_d0361582_17164282.jpg

ナミュール ついに雨降り_d0361582_17162288.jpg
ガラガラ~

ナミュール ついに雨降り_d0361582_17171684.jpg
窓の外はまたもや大雨


1時間ぐらいでブリュッセル中央駅に到着しました。
ナミュール ついに雨降り_d0361582_17184299.jpg


今日から宿泊場所が変わります。今朝チェックアウト時にホテルアリスに預けておいた荷物を取って歩いて移動します。

ホテルアリスに行く途中にちょっとギャルリー・サン・チュベールを歩いてみました。
ナミュール ついに雨降り_d0361582_17292801.jpg
昨日と全然違ってすごい人。土曜日だから??

ホテルで荷物を受け取って、今日チェックインするホステルまでの道もとにかく人がすごかった。歩くだけで大変で、途中で立ち止まって写真を撮るなんて余裕はなかった。
ブリュッセルで一番賑わっているというショッピング街のヌーヴ通り Rue Neuve なんてもはや屋根のない心斎橋筋商店街。歩きタバコしてる人もすごく多くて、本当に辛い苦難の道でした。
ブリュッセル、、、私全然好きじゃない気がするぞ。


15分ぐらい歩いてやっとたどり着いた今日からのホステル
ナミュール ついに雨降り_d0361582_17592099.jpg

シングルベッドが3つの女子部屋に今日から2泊します。
チェックインして部屋に入ると、すんごく無愛想な金髪の若い女の子がベッドに寝そべってスマホを見ていました。
ベッドのシーツやカバーはチェックイン時に受け取り、自分でベッドメイクするシステムでした。去年初めて泊まった(いわゆるホテルではない)ホステルではスタッフの人がしてくれていたので、こういう形式は初めてでちょっととまどい。

とりあえずベッドを整えて、少し調べものをしたかったけどwi-fi のパスワードがわからなかったので、金髪の女の子におそるおそる訪ねると無愛想に教えてくれました。
ずっと部屋にいるのもいたたまれないし、明日ケルン行きのICEに乗るブリュッセル北駅まで歩いて下見に出かけます。明日の列車は予約してるので遅れたくない。歩いてどのぐらいかかるか確かめたくて。・・・慎重派。

ガイドブックやネット情報にあるとおり、ホステル近くのロジェ駅 Rogier から北駅の辺りはオフィス街という感じで 今日は土曜日だからか中央駅周辺と違って人通りは格段に少ない。ホームレスもいてあまり気持ちのいい地域ではないように感じました。明日日曜日の朝は今よりもまだ人がいないだろうけど、速足で歩こう。

20時前、ぎりぎり開いていたお店でパニーニのハム&トマトサンドイッチを買って、ホステルに戻って食べました。温めてもらわなかったし、あまり美味しいとは言えず残念。。

ブリュッセルに到着してからちゃんと美味しいものを食べてない。ワッフルは美味しいけど。
天気も良くないし、人も多いし、ちょっとこわい雰囲気あるし、タバコくさいし。。

なんだかなあ~

明日のケルンはせめて良い天気になってほしいな。








更新を通知する


◇旅程◇ 2019年
7/12(金)伊丹→成田 成田発 ブリュッセル着
7/13(土)ディナン、ナミュール 日帰り ★
7/14(日)ケルン(ドイツ) 日帰り 
7/15(月)ブリュッセル→ブルージュ
7/16(火)ブルージュ
7/17(水)ブルージュ→ヘント→アントワープ
7/18(木)アントワープ
7/19(金)アントワープ→ブリュッセル
7/20(土)ブリュッセル発
7/21(日)成田着 成田→伊丹


by tabichudoku | 2019-10-14 19:38 | ベルギー

ひとりたびをやめたくない


by yuri