人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルト この町楽しすぎるんです

カンパニャン駅に到着する前にちょっと見えた町の景色、そしてサン・ベント駅で感じた安心安全で明るく楽しい雰囲気。ポルトが素敵すぎる。到着したときからもう、すごく好きです、ポルト!

ホテルに荷物を置いて町歩きに出かけます。どんな景色に出会えるのか、わくわく。。


ホテルのすぐ近くにあるサント・イルデフォンソ教会。このアズレージョと、サン・ベント駅のアズレージョは同じ画家(ジョルジェ・コラコ)の作品だそうです。
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_14545263.jpg

ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_15192810.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_15204782.jpg


カテドラルに着きました。
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_15212342.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_15223655.jpg
カテドラル、今日は入りません。そばにあるインフォメーションで地図をもらって、ドン・ルイス1世橋に向かいます。
ドン・ルイス1世橋は上層と下層の二重構造で、上層はこのカテドラルの裏からすぐなのですが、まず下層を渡って対岸へ行きたいのでここから迷路のような細い下り坂や階段を下りて行きます。

ドン・ルイス1世橋の上層が見える! 後で歩きに行くよ~。
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_15355442.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_15370336.jpg
わあ、対岸が見えるー そっちにも後で行くよ~。
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_15373653.jpg

また橋が見える。私が行きたいのはこの方向じゃないよ~。Google map を見ながら軌道修正。
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_15380702.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_15385764.jpg


本当にくねくねと迷路みたいな道ばかり。正しい方向に行っているのか不安になりますが、とりあえず「低い方へ」「太陽の光の方へ」行けばいいはず。。
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_15392841.jpg

ドウロ川の岸壁まで出ました。ドン・ルイス1世橋とご対面です!
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_15495325.jpg

ここはカイス・ダ・リベイラという地区で、レストランや露店が並んでとても賑わっていました。
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_15521444.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_20555823.jpg


対岸のヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_15530683.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_15573187.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_16103426.jpg

下の橋通過中~
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_16211351.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_16231192.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_16220761.jpg

この橋はエッフェルの弟子が手がけたということですが、なんだかやっぱりどことなくエッフェル塔を彷彿とさせます。
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_16330581.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_18174294.jpg
(エッフェル塔・・・似てないですかね?)


ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_16371034.jpg
対岸に来ました。
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_16381147.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_16383040.jpg
こちら側から見るカイス・ダ・リベイラ地区・・
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_16385696.jpg

ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_21022640.jpg

ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_16422439.jpg

ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_21044089.jpg
かわいい~♪


ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアはワイナリーがたくさん並んでいる地区だそうです。
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_16574126.jpg

ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_16465682.jpg

ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_16472522.jpg

橋の上層へはロープウェイで行こうと思います。チケットを買ったらワインの試飲チケットがついてきました。けど試飲ができる場所がよくわからなかったので、行きませんでした。
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_16520280.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_17003018.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_17053262.jpg
ポルト! 

ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_17103007.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_17084887.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_17193917.jpg
こんな景色が見られるロープウェイ、移動手段としてだけじゃなくこれはかなり楽しめます。


ロープウェイを降りると、展望デッキのような場所がありました。橋の迫力がすごいです。
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_17213907.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_17252962.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_17225854.jpg
ポルト~!

ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_17250277.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_17254738.jpg

橋の下層は車、上層は市電が走ります。
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_17295541.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_17343230.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_17350771.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_17363309.jpg
ロードバイクでパトロール中のおまわりさん。服装もヘルメットも、警察というよりレーサー寄りでかっこよすぎな気がします。日本の自転車パトロールのおまわりさんとは全然違う・・ なんだか楽しそうにさえ見えてしまいます。

ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_17451228.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_17475641.jpg

サン・ベント駅の前まで戻ってきました。
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_17505834.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_17520411.jpg


リスボンのパトカーもかわいかったけど、ポルトもかなりかわいい。

ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_21204551.jpg
(リスボンのパトカー)



ホテルの前から見えるクレリゴス教会の前まで来ました。この教会にある塔はポルトガルいちの高さらしく、ポルトの街並みの中でもひときわ目立つポルトのシンボルです。もちろん登るつもりで計画していましたがこれもやめることにしました。なので教会にも入りませんでした(入ればよかった)。
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_18015140.jpg


世界で一番美しい書店と言われているレロ・エ・イルマオンに行ってみます。
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_18092866.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_18231066.jpg
この本屋さんは映画ハリー・ポッターに出てくる魔法学校のモデルになったんだそうです。れっきとした書店ですが、入るには入場料4ユーロを払います。中は観光客でいっぱい。。本を購入する場合は入場券が支払いに利用できるシステムのようです。
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_18330426.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_18365441.jpg

ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_18371601.jpg
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_18380851.jpg
す、すごい本屋さんです。


ポルトで食べたいと思っていたB級フード、ビファナを求めてやってきました。
人気のこのお店、場所がわかりにくいということでしたが、 Google map を見ながら無事見つけました!
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_18492618.jpg

いやー今日も暑くて。普段あまり飲みませんがこのときはすごくビールの気分で。
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_19005554.jpg

ちょっと野菜が不足気味なので、サラダ(小)を頼みました。
これ小ですかー! (でもうれしい)

ビファナはピリ辛の豚肉を挟んだポルトガル風ハンバーガー(?)です。
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_19024554.jpg
中の豚肉の量すごいです。ボリュームたっっっぷり!!
薄切りの肉なので少しずつ食べやすいし、ピリ辛加減も好みでした。美味しかった!


ホテル近くのサンタ・カタリーナ通りにあるマジェスティック・カフェ
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_19165081.jpg
ハリー・ポッターの作者 J.K.ローリング は一時期ポルトに在住していたそうで、このカフェで執筆する姿を何度も目撃されているそうです。


サンタ・カタリーナ通りは街一番のショッピングストリートらしく、すごい賑わいです。
ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_19171805.jpg

ポルト この町楽しすぎるんです_d0361582_19263890.jpg
ホテルに戻ってきました。
やっぱりこの景色好きです。ホテルロケーション最高。

世界遺産に登録されているポルト歴史地区の見どころはほぼ徒歩でまわれます。丘の町なのでどこへ行くのも坂道ですが、丘の町だからこその素敵な景色にたくさん出会えます。あの坂を上ったら?あの角を曲がったら?とどんどん歩きたくなる。。

あー ポルト楽しい♪





◇旅程◇ 2017年
6/09(金) 関空発 アムステルダム経由 リスボン着
6/10(土) リスボン市内
6/11(日) エヴォラ 日帰り
6/12(月) ナザレ、オビドス 日帰り
6/13(火) リスボン市内
6/14(水) シントラ、ロカ岬 日帰り
6/15(木) ポルトへ移動 ←この記事
6/16(金) コスタ・ノヴァ、アヴェイロ 日帰り
6/17(土) ドウロ渓谷 日帰り
6/18(日) 夜ポルト発 深夜アムステルダム着
6/19(月) アムステルダム発
6/20(火) 関空着


by tabichudoku | 2017-09-11 21:56 | ポルトガル

ひとりたびをやめたくない


by yuri