人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ

ニースからエクス・アン・プロヴァンスへは、電車よりも便利でラクそうな LER バスで移動することにしました。バスは、エズ行きのバスと同じターミナル Gare routiére / Vauban を出発します。Vauban はニースのバスターミナルの中では発着するバスが一番多い だだっ広いターミナルです。正しいバス発着所を探すのに時間がかかったら困ると思ったので、エズに行く前日には Vauban の Gare routiére を下見しました。そのときに エクス行きのバス発着所も確認しておいたのですが、ターミナルには発着所の案内図もあったので、下見とかしなくても当日少し早めに行けば大丈夫だったなと思いました。でもやっぱり、前もって知っておいて安心したい性質です。

エクス・アン・プロヴァンスを経由してマルセイユまで行く LER バスです。
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_21564514.jpg

広いターミナル、Nice Gare routiére。トラム駅 Vauban からは2,3分歩きます。
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_21580997.jpg

たくさんのバスが発着します。発着所の案内図もありました。エクスへ行くバスはLER の 20番。
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_21582623.jpg


ニースを発つ2016年6月20日(月)、7時前にホテルを出てトラム駅近くのパン屋さんで朝食のパンを買いました。
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_00181808.jpg
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_00185768.jpg

このお店、美味しそうなお菓子も朝からたくさん並んでいました。
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_00204460.jpg


バスは、事前にウェブサイトで入手していた時刻表では7時45分発でしたが、7時50分発に変わっているみたいでした。ちなみに料金は ウェブ入手情報では26.50ユーロでしたが実際は29.40ユーロでした。

時刻表ではエクスに11時到着です。 到着後、午後はリュベロン地方の小さな村を訪ねる現地ツアーに参加の予定なので、到着が遅れてもアセらないよう余裕をもってこの時間のバスにしました。
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_22455892.jpg

清潔な車内に快適シート、乗客はまばらで、はりきって一番前の席に座りました。出発したのは7時55分ぐらいでした。
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_22465507.jpg
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_22412563.jpg

Vauban を出て、空港ターミナル1にも停まります。謎の巨大オブジェがありました。
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_22545381.jpg

Mandelieu に到着、9時前。このバス停まではどんどん人が乗り込んで来ていました。
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_22564088.jpg

高速道路の案内表示にエクス・アン・プロヴァンス AIX en Pce. が登場しました。向かってる~ ってわくわくしてきます。
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_22571619.jpg

Fréjus に到着、9時20分ぐらい。
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_22575384.jpg
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_22582861.jpg
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_23002834.jpg

Fréjus を出て少ししたらかっこいい山が現れました。
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_23020964.jpg

Brignoles 到着、10時15分
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_23033061.jpg

トリコロールの警察署、オサレ~
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_23043782.jpg

Saint-Maximin に到着、10時45分
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_23050819.jpg
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_23072472.jpg
次に停まるのがいよいよ目的地エクス・アン・プロヴァンスです!

バスが走る間中ずっと、カメラ片手に窓の外の景色とバスの時刻表と地図を交互にチェックし、乗り物好きの小5男子のようになっていました。他の乗客はほぼ全員 余裕で寝ていたし、ひとりだけよく動く存在だった私は運転手さんの興味対象になったようで、「ここまで出てきて写真撮ってもいいよ」とか言われてフロントガラスかぶりつきの位置まで行ってみたりもしました。でも3ステップぐらい高い位置にある座席からの眺めの方がやっぱり良かったし、運転手さんは 運転中なのに真横に立っている私を見ながら話しかけてきて危なかったので、少し話した後で席に戻りました。3時間ちょっとのバス旅でしたが、そんな感じで全く飽きることなく楽しめました。

この地方特有の石灰質の山、サント・ヴィクトワール山が見えてきました。エクスはもうすぐです。
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_23101929.jpg
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_23114744.jpg
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_23125246.jpg
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_23133652.jpg
なんかすごい、、、山がすごい。
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_23140862.jpg
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_23143996.jpg
サント・ヴィクトワール山が見え始めてから15分ぐらい、山の写真ばかり撮っていました。雄大な山の迫力に圧倒されてしまいました。

11時15分ぐらい、エクス・アン・プロヴァンスのバスターミナルに到着です。ここもたくさんのバスが発着している大きなターミナルでした。帰国のとき 早朝マルセイユに向かうバスもここから出ています。
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_23155085.jpg
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_23163463.jpg

エクス・アン・プロヴァンスは いたるところに噴水がある 泉の町だそうです。ターミナルから、エクスで一番大きな噴水があるド・ゴール広場まで歩いて10分ぐらいでした。
こんにちは、エクス・アン・プロヴァンス!
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_23400763.jpg

ホテルに続く道。なんかいい感じ。。そしてここはニースよりも暑いです。
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_23461674.jpg

ホテルに無事到着。今日から3泊する Hotel du Globe です。
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_23541474.jpg

部屋は白でまとめられていて清潔感があるしベッドも広いし、この旅の中で一番 部屋レベルが高くてテンション上がりました。旅の最後のホテルがここでよかった!
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_23544534.jpg
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_23560944.jpg

センスが光る
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_00070959.jpg

部屋の窓から見上げます。屋上、後で行ってみよう。
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_00073927.jpg

午後のツアーは13時20分に集合です。朝ニースを発つときに買った2つのパンの残りひとつを食べて(ひとつはバスの中で食べました)少しゆっくりしたらまた出発です。
このパン、アーモンド風味のクリームが入っていて、ほどよく甘い。すごく美味しい。。あーなんかほっとするー。。。
ニース から エクス・アン・プロヴァンス へ_d0361582_00113468.jpg

ニースからエクス・アン・プロヴァンス への大移動(?)を無事遂行し、ホテルの部屋も快適で、満足感に肩まで浸かって 束の間ぼーっとなったのでした。





by tabichudoku | 2017-06-02 23:09 | 南フランス

ひとりたびをやめたくない


by yuri